効果分析とフィードバックを繰り返すほど、理念が浸透
*キックオフ
まずは、どんな理念をお持ちで、社員の心に何を届けたいか。ご依頼の動機からゴールまでじっくりお話をうかがった上で、どのようなテーマで発信していくか決定します。
①ヒアリング
その時々で、経営者の伝えたい思い、考え方をじっくりとヒアリング。ただ話を聞くだけではなく「こんな内容ならより興味を引けるのではないか」「こういう言い方をすれば、よりわかりやすいのではないか」などのご提案もしつつ、文章の方向性を固めていきます。
↓
②文章作成
経営者の思いをしっかり反映するとともに、読み手によりとどくような文体で文章を作成します。興味関心を引くような構成や、説得力を増すための格言やデータの引用など、プロフェッショナルとしての技術を活かします。
↓
③発信
社内報やメールマガジンなど、お好みに合わせた発信方法で、社員のもとに文章を届けます。
↓
④分析
アンケートや社員との面談を通じ、発信されたメッセージの効果を確認。社員たちの興味関心を引いた話題や、心に響いた言葉、本音などを抽出していきます。
↓
⑤フィードバック
分析結果を経営者に報告し、次回内容に反映。文章も、ニーズに合わせてさらに磨きをかけ、社員の心への“浸透力”を上げていきます。
まずは、どんな理念をお持ちで、社員の心に何を届けたいか。ご依頼の動機からゴールまでじっくりお話をうかがった上で、どのようなテーマで発信していくか決定します。
①ヒアリング
その時々で、経営者の伝えたい思い、考え方をじっくりとヒアリング。ただ話を聞くだけではなく「こんな内容ならより興味を引けるのではないか」「こういう言い方をすれば、よりわかりやすいのではないか」などのご提案もしつつ、文章の方向性を固めていきます。
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②文章作成
経営者の思いをしっかり反映するとともに、読み手によりとどくような文体で文章を作成します。興味関心を引くような構成や、説得力を増すための格言やデータの引用など、プロフェッショナルとしての技術を活かします。
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③発信
社内報やメールマガジンなど、お好みに合わせた発信方法で、社員のもとに文章を届けます。
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④分析
アンケートや社員との面談を通じ、発信されたメッセージの効果を確認。社員たちの興味関心を引いた話題や、心に響いた言葉、本音などを抽出していきます。
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⑤フィードバック
分析結果を経営者に報告し、次回内容に反映。文章も、ニーズに合わせてさらに磨きをかけ、社員の心への“浸透力”を上げていきます。
文章コンサルティングの理念浸透モデル
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お気軽にご相談ください。
全国どこでも、おうかがいいたします。
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